狼好きの生活

ここは「とある狼好き」の日々を綴ったブログです。 結構かわいそうな境遇の狼を助けるために、 狼の良さを日々伝えていきたいとおもいます。 内容的には日記とアニメ感想、バトンが主です。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

修プレがありました。

久々に日記書きます。本来、このブログは日記のためにあったのに・・・(笑)
そんなわけでやっと暇な日々から開放されました。
(とはいっても、テストですが・・・)
早速、「続きを読む」からお入りください。
D-snapさんのことについても語らせてもらいます。

私の学校では、高校入試がない代わりに、「修業試験」というもので、高校で
やって行けるかどうか、学力を計らなくてはなりません。問題は通常の高校入試と
同程度の難易度の問題です。なぜ、勉強しなくて高校受験クラスの問題が受けれるか、
それは・・・分かりません。

私は今まで「M中のテスト」を受けてきたので、公立のテストがどんなレベルか知りません。
更に言ったら、進行速度までぜんぜん違うので、今、公立の人が何をしてるか分かりません
そのため、私たちは「受験勉強」についての知識が全くありません。
なので、M中のテストが「普通」と思い込んでしまってるんです。
これがもし、公立よりレベルが高かったら、知らぬ間に、
公立上位クラスの実力が身についてしまってるのかもしれません。
これが俗に言う「私立中学」の特性なんでしょう。いわゆる「慣性の法則」です。

「人は自己中心的な動物なので、難しいことをずっとやらされると、いつしかそれが「普通」に
なってしまう」要するに、RPGで進行方向間違えて、強い敵とずっとやりあってると
たくさん経験値が稼げてしまい、いつの間にかレベルアップしてしまう。そういうことです。

そんな、高校受験の難易度も知らずに受けた今回の修プレ(修業試験プレテスト)、
科目は国語(現文+古典少し)、英語、数学の3科目でした、
本番はこれより更にレベルが高くて(これが本当の高校受験レベル?)さらに
理科(科学、生物、物理3年分オールミックス)、
社会(地理、歴史、公民3年分オールミックス)が加わります。
全体的にいつもの定期試験よりも簡単でした。(まあ、プレだからこんな結果であって、
本番じゃないんだから簡単で当然でしょ!)ただ、苦手科目「数学」はやばそうです。
これじゃ完全に「文系」行き決定です。(もう何年も前から目に見えてますが・・・)

今はなんだか、「仕切りの中で育った動物が、いきなり仕切りを取られ、外界に驚いている」
そんな気分です。(例えが下手でごめんなさい)

明日から2年生はスキー研修に行くそうです。私たちも去年行ったんですが(当然です!)
ホントスキーは楽しいです。3日間でかなり上達しました。(今、母とスキー旅行検討中)
でも、凄く寒かったです。たしか昼間でもマイナス10度くらいあったような・・・
(白樺湖です。更に去年、暖冬でした)
でも、そのおかげで、冬にエアコンバンバンにつけてた私だったんですが、
その研修後、春になるまで全くエアコン使いませんでした。慣れって怖いですね。
それで、帰ってきた次の週から、妙に風引く人が多くなって1月31日と2月1日が
学級閉鎖になりました。(たしか19人のクラスメイト中、9人か10人くらい休んで、
昼まで学校があって、昼休み後の掃除時間になって「2年生は教室で待機してください」
っていわれてもう「やったー!!!!!」って感じで、まだ先生が来るとも知れずに
みんなで大喜びした経験があります。(これもいつか、青春のエピソードになるのかな・・・)
ちなみにその放送は、予想通り、学級閉鎖でした。(っていうか2年生全体が閉鎖するのに
なんで「学年閉鎖」って言わないんだろう・・・)


話し変わりますが、今日、D-snapさんの正体が分かりました。名前は出しませんが
M中の友達でした。たしかに、アメタマさんのブログに送られるバトンの発信元が
D-snapさんみたいです。しかも、以前に彼のブログをみたところ、「バトンを回す人」
のところに「とある狼好き」って書いてあって少し驚いたんですが、
「アメタマさんと知り合ってる以上、その知り合いに知られても無理ないか。」と思って、
全く気にしてなかったんですが・・・まさか私の友人だとは・・・ちょっとびっくりです。
彼のブログへのリンクを追加しておきましたのでぜひ拝見してあげてください。
(アクセス数は私の2倍くらいありました。(1月22日現在))
彼も楽天ブログらしいです。以前はもやしパンさんもfc2だったのに移転してからは
fc2は私一人、なんか寂しいです。

余談ですが、D-snapってパナソニックのMP3オーディオつきのデジカメから始まって、
現在はSDオーディオプレーヤーになっています。デジカメはパナソのルミックスのほうが
人気なんでしょう。でも、ケータイに普通にSDオーディオが付いていて、
市場でiPodがブームのこの時代、SD単体で普及するのでしょうか?
最近は騒音キラーっていうノイズキャンセリング機能をつけたらしいですが、
ノイズキャンセリングはソニーのほうが本元なので・・・
(iPodもそういうのつければもっと売れそうなのに)

D-snapさんはたぶん「どんな厳しい状況でも、決して販売をやめないD-snapのように
困難に立ち向かっていこう!」なんて抱負を胸にD-snapって名前をつけたのかどうかは
知りませんが(↑私の予想です。)、(たぶん持ってるんでしょう、D-snapを、)

私の学校には、まだまだ隠れたブログの管理人がいたりするかもしれません。
それを探すのもまた楽しいです。
(アメタマさんのリンクにはハーストさん、鳴海 歩さん、抹茶蜜柑さん、ルロイ修道士さん
の4人が登録されています。みんなアメタマさんの旧友って可能性がありますが)






スポンサーサイト
日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<今週のアニ感 | HOME | とりあえずバトン・・・>>

この記事のコメント

ハーストとかは地元の友達だよw
2008-01-23 Wed 18:31 | URL | あめタマ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
